くらし情報『焼いた後のハンバーグが赤い理由に「安心した」 農林水産省によると…?』

2024年4月9日 17:54

焼いた後のハンバーグが赤い理由に「安心した」 農林水産省によると…?

加熱後の食肉に生じる赤色現象は、衛生的には問題ないが、消費者に不安感をもたらし、食肉加工品を扱う企業の信用問題となるので、消費者・製造業者にこの現象に関する正確な情報を提供することが重要である。

そのためには、加熱肉における赤色呈色の現象をさらに科学的に証明する必要がある。

一般社団法人 食肉科学技術研究所ーより引用

食肉科学技術研究所の見解は、加熱した食肉類が赤みがかっていることがあるのは、ミオグロビン中の鉄が還元状態にあることや、鉄が未知の要因により酸化されにくい状態にあることが要因だというもの。

また、加熱後の食肉が赤みがかっている現象に関して、衛生的な問題はないと明言しています。

加熱後のハンバーグが赤い理由を知った人からは、「ミオグロビンっていう物質のせいなのか!」「安心した」などの声が続出。

家庭で安心してハンバーグを作るためにも、食肉に関する正確な情報をキャッチすることが大切ですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.