くらし情報『除菌液、1回どのくらい使うべき? メーカーに聞いた適量に「知らなかった」』

2024年4月19日 09:30

除菌液、1回どのくらい使うべき? メーカーに聞いた適量に「知らなかった」

目次

・アルコール除菌液は手が濡れるぐらい付ける!
・拭き掃除に使う時には乾いた布で!
※写真はイメージ

コロナ禍をきっかけに、ほとんどのお店でアルコール除菌液を常備するようになりました。

店舗だけではなく、一般家庭でも感染予防でアルコール除菌液のボトルは、すっかりおなじみの物となっています。

では、あなたはアルコール除菌液の正しい使い方をご存じでしょうか。

除菌用アルコールなど衛生管理のための製品を開発・販売する、セッツ株式会社(以下、セッツ)に正しい使い方を聞きました。

アルコール除菌液は手が濡れるぐらい付ける!

アルコール除菌液の効果的な使い方や注意点を聞いたところ、このような回答がありました。

手が乾いた状態、あるいは水気をよく拭き取った状態で、アルコール除菌液を手が十分に濡れるくらい付けてください。

その後、アルコールが乾くまで、手の平同士、手の平と指先、手の甲と手の平、指と指の間などをこすり合わせます。

自動で噴霧されるディスペンサーを使う場合は、指先を軽く曲げて上に向けると、指先が濡れて効果的です。


手が濡れた状態でアルコール除菌液を付けると、主成分のアルコールが薄まり、十分な効果が得られない場合があります。

手が濡れた状態でアルコール除菌液を使うと薄まるので、水気をよく切って、手が十分濡れるぐらい付けるのが正しい使い方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.