くらし情報『除菌液、1回どのくらい使うべき? メーカーに聞いた適量に「知らなかった」』

2024年4月19日 09:30

除菌液、1回どのくらい使うべき? メーカーに聞いた適量に「知らなかった」

ちなみに、厚生労働省によると、2024年6月までは特例措置として、60vol%以上の高濃度アルコールを消毒用アルコールの代替品として、手指消毒に使用可能とのこと。

2024年7月1日以降は、手指消毒には消毒用アルコールを使用する必要があるといいます。

アルコール除菌の写真

※写真はイメージ

拭き掃除に使う時には乾いた布で!

アルコール除菌液を拭き掃除に使う人もいるでしょう。ポイントや注意点を聞いてみました。

アルコール除菌液を拭き掃除に使う時は、清潔な乾いた布を用います。除菌した後に、水気を含んだ布で拭く必要はありません。

また、アルコール除菌液も水分を含んでいるため、水気を含んだ布で拭くと、乾きにくくなる場合があります。

除菌液を清潔な乾いた布に吹き付けるなどして、浸み込ませてから使うと、液がほかの場所に飛び散らずに拭き取ることができます。
ただし、傷が付きやすい素材に対しては、力を加減したり、柔らかい布を用いたりするなどの注意が必要です。

アルコール除菌の写真

※写真はイメージ

また、吹き付けた除菌液は、乾かしてから拭くべきか、それとも濡れた状態で拭くべきでしょうか。

除菌目的の場合は、そのまま自然乾燥させても構いませんが、吹き付けた時に濡れる部分にムラができることがあるため、全体が濡れるように拭き伸ばして自然乾燥させると効果的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.