くらし情報『鶏肉、そのまま漬けてない? 『から揚げの下味』失敗する原因はこれだった』

2024年4月13日 14:10

鶏肉、そのまま漬けてない? 『から揚げの下味』失敗する原因はこれだった

鶏肉、そのまま漬けてない? 『から揚げの下味』失敗する原因はこれだった

見ただけでも食欲を刺激される、魅惑的なおかずの1つが、鶏のから揚げ。

ご飯との相性が抜群なのはもちろん、酒のつまみとしても人気です。

既製品を買うのもいいですが、手作りなら、揚げたてのジュワッとした味わいを堪能することができますよね。

から揚げの味が薄い…そんな時は?

から揚げは、調味料に漬けた鶏肉に、衣を付けて油で揚げるだけなので、作るのは意外と簡単。

ですが、でき上がったから揚げを食べて、こんな思いをしたことはありませんか。

「調味料をしっかり漬け込んだはずなのに、思ったよりも味が薄かった」

そんな悩みを解決するポイントを、現役シェフの麦ライス(@HG7654321)さんがX(Twitter)で紹介しました。


麦ライスさんによると、から揚げを作る時は、調味料に漬け込む前に、肉から染み出てくる液体であるドリップを、キッチンペーパーでしっかり拭き取ることが大切だといいます!

から揚げの下準備写真
から揚げの下準備写真
から揚げの下準備写真
から揚げの下準備写真

から揚げの下準備をする時、肉をパックから取り出して、そのまま下味を付ける作業に入っている人も多いかもしれません。

ですが、ドリップが残っていると、味がちゃんと染み込んでくれない模様。

鶏肉の余分な水分をなくすことで、味が染み込みやすくなり、薄まることもなくなるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.