くらし情報『空気清浄機をつけっぱなし 電気代への影響は? 電力会社の情報に「腑に落ちた」』

2024年4月16日 12:06

空気清浄機をつけっぱなし 電気代への影響は? 電力会社の情報に「腑に落ちた」

目次

・空気清浄機は24時間つけっぱなしで大丈夫
・空気清浄機をつけっぱなしにしていても電気代への影響は少ない
※写真はイメージ

空気中の花粉やほこりを取り除ききれいに保ってくれる空気清浄機。毎日のように使う家電であり、ずっとつけっぱなしにしているという人も多いのではないでしょうか。

ただ長時間つけっぱなしにしていることで電気代が高くなったり、火事や故障の原因などのトラブルになったりするのではと、リスクも気になるとのこと。

空気清浄機をつけっぱなしにすることで何らかの悪影響はあるのか、関西電力グループの情報メディア『WITH YOU』からご紹介します。

空気清浄機は24時間つけっぱなしで大丈夫

『WITH YOU』によると、一般的な空気清浄機は24時間常に稼働させていて問題ないとのこと。

むしろつけっぱなしにしておいて、空気を常に循環させておくほうが効果的なのだそうです。

ただし、湯沸かし型・スチーム型の加湿器をはじめとする、高温にした水を使って蒸気を発生させるタイプのものについては、長い時間使用すると本体が熱を持ってしまうので注意が必要とのこと。

水をあたためて使用するタイプの空気清浄機については、長い間つけっぱなしにはせず、こまめに様子を確認するようにしましょう。


空気清浄機をつけっぱなしにしていても電気代への影響は少ない

家電を一日中つけっぱなしにするとなると、やはり電気代への影響が気になるところです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.