くらし情報『卵の殻をアレに活用してみた 発想に「嘘みたい」「すご!」』

2024年4月17日 12:13

卵の殻をアレに活用してみた 発想に「嘘みたい」「すご!」

殻付き卵は10℃以下、液卵は8℃以下、凍結液卵は-15℃以下で保存すること。

愛知県公式ホームページーより引用

まずは、汚れが気になるボトルに卵の殻を入れます。

詰め替えボトルの奥に見える卵の殻

水を入れて、ボトルを振りましょう。


卵の殻を詰め替えボトルに入れて振っている様子

振った後に卵の殻を取り除いてボトルを水で洗えば、汚れがきれいに落とせているのが分かるはずです。

そこの汚れが取れた詰め替えボトル

小さく砕いた卵の殻は、ボトルの中で研磨剤のような働きをします。水だけで頑固な汚れをすっきり落とせるので、洗剤を使いたくない場所のお手入れにも便利です。

さまざまなアイテムに活用できる!

卵の殻を入れて振るお掃除方法は、プラスチック製のボトル以外にも使えます。

水筒

水筒は口部分が細く小さいため、中までしっかりきれいにするのは難しいもの。「気付いた時には茶渋が付着していた…」というケースも多いのではないでしょうか。

前項で解説した通り、卵の殻と水を入れて振るだけで、あっという間にきれいにできます。

何も入っていない水筒

とっくり

口部分が小さく絞られているとっくりも、卵の殻を使えばお手入れが簡単。わざわざ専用の掃除グッズを購入する必要がないため、「とっくりはたまにしか使わない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.