くらし情報『洗濯禁止の衣類、どうお手入れすればいい? 企業公式サイトの回答に「困ってた」「ありがたい」』

2024年4月17日 12:24

洗濯禁止の衣類、どうお手入れすればいい? 企業公式サイトの回答に「困ってた」「ありがたい」

目次

・洗濯できない衣類の見極め方と気になる理由
・『洗濯不可』は『ドライコース』もNG
・クリーニング店でお手入れできる衣類の見分け方
・購入前にチェックしておくのも大切
※写真はイメージ

普段身に着けている衣類の中には、『洗濯不可』と表示されたアイテムがあります。なぜ洗濯できないのか、汚れてしまった場合はどうすればよいのか、戸惑う人も多いのではないでしょうか。

洗濯できない衣類の見分け方や対処法について、生活トラブル解決サービスを提供するレスキューラボ公式サイトより解説します。

洗濯できない衣類の見極め方と気になる理由

汚れた衣類は、洗濯できれいにするのが一般的。それにもかかわらず、洗濯不可といわれてしまったら…戸惑う人も多いでしょう。

洗濯できない衣類は、洗濯表示タグにて見極められます。水を張った桶のマークに大きくバツ印が記載されたマークがあれば、その衣類は自宅での洗濯が不可ということ。洗濯機はもちろん、手洗いでの対応もできないため、十分に注意してください。


『洗濯不可』は『ドライコース』もNG

一体なぜ洗濯できないのかというと、生地の特性上、水洗いができないためです。洗濯機の中には『ドライコース』を搭載しているものもありますが、基本的には水を使って洗います。『洗濯不可』表示がある衣類には対応できません。

汚れてしまった場合の対応方法について、レスキューラボの公式サイトでは以下のように説明しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.