くらし情報『給湯機の電源、つけっぱなし? こまめに切る? 電力会社の情報に「ためになった」』

2024年4月17日 16:59

給湯機の電源、つけっぱなし? こまめに切る? 電力会社の情報に「ためになった」

目次

・給湯器は基本的につけっぱなしでOK
・気になる光熱費は…
・給湯器を使う際の注意点
・経年劣化によるトラブル
・バランス釜タイプのつけっぱなしNG
・『凍結防止機能』や『凍結予防運転』作動中の電源OFF
・コンセントの抜き差しによるトラブル
※写真はイメージ

お湯を沸かす際に目に見えないところで働いている給湯器。家電製品の1つであるため、気になるのが「電源をつけっぱなしでも大丈夫なのか」という点です。

関西電力グループが運営する情報サイト『WITH YOU』に掲載されている、給湯器の基礎知識を紹介します。

給湯器は基本的につけっぱなしでOK

お湯を作って室内に供給するための給湯器は、つけっぱなしにすることを前提に作られています。そのため、電源を切らないまま使い続けても問題ないそうです。


気になる光熱費は…

ガス給湯器は蛇口をひねって初めて作動するため、室内のリモコンをつけっぱなしでもガス代が余分に発生することはありません。

一方で、リモコン表示にかかる電気は常に供給され続けています。

待機電力は、金額にすると毎月数十円ほどですが、年間にすると数百円になります。待機電力もしっかり節約したいという人は、お湯を使わないときには給湯器のリモコンをオフにするとよいでしょう。

WITH YOUーより引用

仕組みを知って、効率よく節約しましょう。

給湯器を使う際の注意点

給湯器の電源をつけっぱなしで使う場合は、以下の点に注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.