くらし情報『炊飯器にアレを入れるとふっくら 炊き方のコツに「初耳」「驚いた」』

2024年4月30日 12:32

炊飯器にアレを入れるとふっくら 炊き方のコツに「初耳」「驚いた」

目次

・『氷』を入れて炊くだけでプロの味
・氷を使ったご飯の炊き方
・炊き上がったご飯は…
・炊飯釜ごと冷蔵庫で冷やすのもおすすめ
※写真はイメージ

毎日食べるご飯。せっかくなら、よりおいしく味わいたいものです。

お米の種類や保存方法でご飯の味は変わりますが、炊き方でも味や食感が変わります。身近な食べ物だからこそ、おいしく炊き上げてみませんか。

本記事では、山形米の専門店『尾形米穀店』の公式サイトで紹介されている、炊飯器にある物を入れてお米をおいしく炊き上げる裏技を、実際に試してみました。

『氷』を入れて炊くだけでプロの味

お米をおいしく炊くポイントは、「炊き始める前にお米の温度を下げる」こと。そこで使うのが『氷』です。

お米に『氷』を入れて炊くと、もちもちの食感になる、甘みが増す、ふっくらするなどの効果が期待できます。


氷を使ったご飯の炊き方

まず普段どおりにお米を洗いましょう。浸水させた後、炊飯器にお米と水を入れます。

炊飯釜に入ったお米

ここで氷の登場です。お米1合につき、3〜4個の氷を入れます。氷が溶けると水分が増えるので、最初に入れる水の量を目盛りより少なめにするのがポイントです。

氷が1カ所にまとまらないように配置したら、普段の設定で炊いていきます。


炊飯釜に氷を落とした様子

炊き上がったご飯は…

氷を入れただけで、ふっくらと炊き上がりました。

おいしそうに炊き上がったお米

じっくり時間をかけてお米の温度を上昇させることで、でんぷんがしっかりと糖に分解されるので、甘くふっくらした食感を楽しめるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.