くらし情報『塩素系漂白剤を使う場合は… 注意点に「メモしました」「覚えておく」』

2024年5月10日 12:20

塩素系漂白剤を使う場合は… 注意点に「メモしました」「覚えておく」

目次

・塩素系漂白剤の性質とは
・塩素系漂白剤を使用する際の注意点
・使用できる素材かどうか要チェック
・正しく使ってしっかりすすごう
※写真はイメージ

洋服などのシミを落とすのに欠かせない漂白剤。

漂白剤にはいくつかの種類があり、それぞれに異なる特徴や使用する際の注意点があります。塩素系漂白剤の特長と使用の際の注意点を、一般社団法人クリーンライフ協会の公式サイトから紹介します。

塩素系漂白剤の性質とは

塩素系漂白剤は、酸素系の漂白剤よりも漂白する力が強く、例えば白いワイシャツや普通の洗濯では落ちない汚れの付いた白いタオルなど、全体をきれいに漂白したい時におすすめの漂白剤です。

次亜塩素酸ナトリウムが主な成分で、強いアルカリ性の性質を持ちます。


塩素系漂白剤を使用する際の注意点

塩素系漂白剤は強い漂白力を持っていますが、その一方で使用する際にはいくつか注意するポイントがあります。

使用できる素材かどうか要チェック

まず、使用できる素材が限られています。

綿や麻、ポリエステル・アクリルなどの合成繊維以外の素材が使われている衣服やタオルに使用するのは避けましょう。

綿や麻については、過剰に塩素系漂白剤を使用するとだんだんと生地が傷みもろくなってしまうため、使用法をしっかりと守ることが大切です。

また、漂白力が強いぶん、染色にも影響し、色物・柄物に使うと、落としたくない色や柄まで色落ちしてしまうことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.