2020年5月19日 15:57
「これを機に、接客方法を変えて!」 貼り紙へのひと言に、賛同意見が殺到!
・試着をしている時に外で待たれるのつらすぎる。
・あの声かけが嫌で、『ユニクロ』や『GU』みたいなファストファッション店に行く人も多いのかも。
ミキュロさんの意見に同意する声が多い中、「僕は逆に声をかけてほしい。店員目線の客観的な意見があると助かる」という人もいました。
しかし、圧倒的に「声をかけないで」というコメントが多く寄せられています。
そして店員も、この『声かけ問題』には苦悩しているようです。
・万引き防止の意味も含んでいるので、嫌かもしれませんがお声かけは必要なんです。
・ノルマもありますし、声をかけないと店長やほかの店員に怒られます…。
・お客さんのそっとしておいてほしい気持ちも分かるのでもどかしいです。
・声かけをしなかったらしなかったで、「声をかけてくれなかった」とクレームが来ます。どうしたらいいんだ。
コロナウイルスの影響によって多くの企業でリモート勤務が実施されたり、時差出勤が行わたりするなど、社会全体で大きな変化が起こっています。
この事態を機に、意見の分かれる洋服店の接客方法も変わっていくかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
カートに直接商品を入れる客 カゴを差し出そうとすると? 「笑った」