農水省が『踊ってみた』結果…!? 内容に「全力すぎる」「最高の動画」
2020年2月から新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が日本でも感染拡大し、私たちの日常生活は一変しました。
多くの人が外出を控えるようになった影響で、多くの行事やイベントが中止に。飲食物の消費も減少し、経済は傾き始めているとされています。
農水省の『踊ってみた動画』がハジケすぎと話題に
『霞ヶ関初の官僚系YouTuber』として、YouTubeに動画を投稿している農林水産省(以下、農水省)。
2021年3月5日、農水省のYouTubeチャンネル『BUZZ MAFF』に「国家公務員も踊ってみた」と称した動画を公開しました。
いわゆる『やってみた』系動画は、ジャンルとしては決して珍しくはありません。しかし、お堅いイメージを持たれがちな国家公務員のハジケっぷりに、ネットからは反響が上がっています。
今回、農水省がスポットを当てたのは日本酒。
動画によると、コロナウイルス感染拡大の影響で、日本酒の消費量は大幅に減少しているそうです。
そこで農水省は『日本酒造組合中央会』から楽曲を借り、生産者と一緒に踊ることで日本酒の素晴らしさをアピール!和楽器とラップの組み合わせがオシャレです。