くらし情報『110年間延滞されていた本が図書館に返却される』

2021年12月1日 14:46

110年間延滞されていた本が図書館に返却される

110年間延滞されていた本が図書館に返却される


米アイダホ州ボイシの公立図書館で、110年前に貸し出された本が先週になって返却されていたことがわかった。地元テレビ局KTVB7などが報じている。

1世紀以上の時を経て返却された本は、1907年に出版された児童文学作家ケイト・ダグラス・ウィギンの「少女レベッカ」シリーズの一冊『New Chronicles of Rebecca』。

1911年11月8日に、ボイシ市内の旧カーネギー公立図書館で貸し出されたのを最後に、行方がわからなくなっていた。

旧カーネギー公立図書館は1895年に立てられた歴史的建造物で、1974に歴史登録財に指定されたため、現在は本を置いていないという。

そのため、本はボイシから80キロほど離れたガーデン・バレー地区図書館の返却コーナーにひっそり置かれていたそうだ。

「かなり古い本で、現在使用しているマークがひとつも見当たらなかったため、カウンター係が調べてくれました。110年後に返却された本を扱った人なんて、ここにはいないと思います」と、ボイシ公立図書館で司書補を務めるアン・マリー・マーティンさんはKTVB7の取材に応えて語った。


当時の規則では、延長手続きをしないまま貸出期間の2週間を超えると、1日あたり2セントの罰金が課されていたとNBCは伝えている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.