くらし情報『認知症になった蛭子さん「最後の絵画展プロジェクト」が始動!』

2021年12月4日 06:00

認知症になった蛭子さん「最後の絵画展プロジェクト」が始動!

認知症になった蛭子さん「最後の絵画展プロジェクト」が始動!


「金と自由は欲しいけど、何もしたくない──」を貫いてきたタレントで漫画家の蛭子能収さん(74)。2020年夏に認知症を公表した後も、その“人生哲学”はまったく変わらない。絵を描くよりもテレビの仕事のほうが楽だしギャラもいいと言い続ける蛭子さんに突如湧いた「絵画展プロジェクト」。果たしてプロジェクトは成功するのだろうか……。(第1回/全10回)

いつも笑顔を絶やさない蛭子さんの表情が固まってしまった──。

それは、『女性自身』で連載中の「蛭子能収の人生相談」を担当する記者の私・山内太が、2021年夏に行った取材の合間の出来事だった。

その日、軽い気持ちで蛭子さんに「デジタル庁のロゴ作成者を推薦で募集するという話があるんです。ちょっと書いてみてもらえませんか?」とお願いをした。


手渡されたスケッチブックを前にした蛭子さんに、

「“デジタル庁のロゴ”からイメージして、ロボットでもパソコンでも何でもいいので」

と、ペンを渡したが、いっこうに描き始めない。

「デジタルっぽいものを、テキトーに描いてくれればいいですよ」

こちらがお願いすればするほど、蛭子さんは戸惑うばかり。

時間だけが過ぎていく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.