くらし情報『40年来の盟友・根本敬が蛭子さんに人生相談「友達が絵を描いてくれません」』

2021年12月4日 06:00

40年来の盟友・根本敬が蛭子さんに人生相談「友達が絵を描いてくれません」

40年来の盟友・根本敬が蛭子さんに人生相談「友達が絵を描いてくれません」


「金と自由は欲しいけど、何もしたくない──」を貫いてきたタレントで漫画家の蛭子能収さん(74)。2020年夏に認知症を公表した後も、その“人生哲学”はまったく変わらない。絵を描くよりもテレビの仕事のほうが楽だしギャラもいいと言い続ける蛭子さんに突如湧いた「絵画展プロジェクト」。果たしてプロジェクトは成功するのだろうか……。(第2回/全10回)

蛭子さんが連載している『サンデー毎日』のエッセイ「ニンゲン画報」にはイラストが毎回添えられている。ただ、その筆力は、全盛期の蛭子さんの絵とはほど遠い。サブカルチャー業界を震撼させた、あの独特のタッチにも精彩がない。それ以上に「絵を描くのは面倒くさい」という蛭子さんの思いがひしひしと伝わってくる。


今の蛭子さんに、絵画展を開催するまでの絵を描かせるなんて不可能だ。「じっくり絵に向き合ってもらうのは難しいですよ」と、担当編集の吉田に話しても聞く耳を持たない。

「とっておきの秘策があるんですよ。最強の助っ人を呼んだんです。このプロジェクトに欠くべからざる最重要人物を」と吉田はにやりと笑った。

──2021年11月某日、蛭子さんの人生相談の取材。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.