くらし情報『『中平卓馬 火―氾濫』東京国立近代美術館で開幕 初期から晩年までを網羅する没後初の大回顧展』

2024年2月14日 18:00

『中平卓馬 火―氾濫』東京国立近代美術館で開幕 初期から晩年までを網羅する没後初の大回顧展

急性アルコール中毒に襲われた中平は、倒れる前数年分の記憶を喪失。言語への障害も残ったのだった。

最後の5章「写真原点」では、写真家としての再起を沖縄から始めた中平を追う。なかでもモノクロームからカラーへと移行し、タテ構図で世界の断片を切り取った写真群は圧巻だ。被写体に対して、初めて出会うもののように接近し、その事物の存在を切り取る。また、青森県八戸市での撮影風景を記録したドキュメント映像では、いつもの赤いキャップの生前の姿に出会える。

『中平卓馬 火―氾濫』東京国立近代美術館で開幕 初期から晩年までを網羅する没後初の大回顧展

撮影:白坂由里


「キリカエ」展(2011年)出品作の展示風景2011年東京国立近代美術館蔵(株式会社コム・デ・ギャルソン寄贈)
『中平卓馬 火―氾濫』東京国立近代美術館で開幕 初期から晩年までを網羅する没後初の大回顧展

「キリカエ」展(2011年)出品作の展示風景2011年東京国立近代美術館蔵(株式会社コム・デ・ギャルソン寄贈)
病の前後で、それまでの思考や作風が連続しているとみるか、断絶しているとみるか。全体を通じて、ジャーナリスティックな視点も詩的な感性も持つ中平が、無意識の世界に飛び込み、ものや人や風景に出会い直していったようにも思われた。遺された実作と理論から、情報やイメージがますます氾濫する現代にも通じる問いかけを感じてほしい。取材・文・撮影(★をのぞく)

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