くらし情報『【初心者向け】ガーデニングのコツを知って、彩りある暮らしを楽しもう』

2020年7月27日 16:23

【初心者向け】ガーデニングのコツを知って、彩りある暮らしを楽しもう

「グリーンに囲まれて暮らしたい」「四季折々の花を楽しみたい」「子どもと土いじりがしたい」など、ガーデニングに興味があるものの、何から始めたらいいかわからないという人が多いのではないでしょうか。ガーデニングはハードルが高いと感じている人に向けて、初心者におすすめのガーデニング基礎知識をまとめました。

ガーデニングを始めるための5つのステップ

まずは、ガーデニングを始めるための手順を確認しましょう。大きく分けて次のような流れで進めます。

目次

・ガーデニングを始めるための5つのステップ
・マンションでも楽しめるベランダガーデニング
・戸建てなら「花壇」にチャレンジ
・庭の手入れをラクにするコツ
・初心者におすすめなのは「一年草」
・植える前に要注意! 管理を必要とする「危険な植物」
・まとめ


【初心者向け】ガーデニングのコツを知って、彩りある暮らしを楽しもう


【ステップ1】つくりたい庭をイメージする英国風か、北欧風か、和風にするのか、花だけでなくハーブや野菜も植えるのかといった方向性が決めます。

【ステップ2】庭全体の設計図を描くどこに何を配置するか、動線や日当たりも考慮しましょう。

【ステップ3】花や植物、必要な道具を購入園芸店やホームセンターで購入できるほか、インターネット通販で購入することもできます。

【ステップ4】花壇や小道などをつくる花壇やウッドフェンスのほか、庭のメンテナンスに手間をかけたくない場合は、敷石やウッドデッキなどを活用しましょう。


【ステップ5】花や植物を植える花の咲く季節を考慮して、植える位置を決めるとよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.