個人事業主の所得税まとめ!仕組み&計算方法をFPがわかりやすく解説
ステップ1:総売上を確認する
1月1日から12月31日までの売上金額の総額を計算します。
ステップ2:総売上から必要経費を差し引く
事業のために支出した必要経費の総額を計算して、総売上から差し引きます。
ステップ3:所得控除を差し引く
適用できる所得控除を差し引きます。主な所得控除は以下のとおりです。
- 基礎控除
- 雑損控除
- 医療費控除
- 社会保険料控除
- 生命保険料控除
- 地震保険料控除
- 障害者控除
- 寄付金控除
- 配偶者控除
- 配偶者特別控除
- 扶養控除
- 青色申告特別控除
所得控除を差し引いた課税所得に対して、所得税率をかけることで算出した金額が所得税額です。
ステップ4:税額控除
算出した所得税額から税額控除を差し引きます。例えば住宅ローン控除を適用できる場合は、ここから住宅ローンの年末残高の1%に相当する税額を控除することができます。
このように、収入から必要経費と控除を差し引いたうえで税額を算出し、そのうえで税額控除を差し引くことで、実際に納税すべき所得税を算出することが可能です。
所得税の還付はあるのか
会社員の方の場合、会社で年末調整が行われると、次回の給与に還付された所得税が加算されて振り込まれることになります。