くらし情報『老舗茶舗・福寿園がお茶をテーマとしたメタバース空間「京・山城ワールド」を開発・公開。幻想的な茶室や富士山の山頂でお茶会も!?』

2024年3月12日 12:59

老舗茶舗・福寿園がお茶をテーマとしたメタバース空間「京・山城ワールド」を開発・公開。幻想的な茶室や富士山の山頂でお茶会も!?

創業230年を超える株式会社 福寿園は、このたびメタバース空間にて、お茶をテーマとした「metaCHA 京・山城ワールド」を開発し、2024年3月13日より公開いたします。本ワールドは、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」上にオープンし、世界中の人々に、お茶に親しんでいただく機会創出とお茶を囲んだ楽しい時間を提供できればと願っています。創業の地である京都・山城地域の幻想的な茶室や、日本一の高さの富士山の山頂でお茶を楽しむバーチャルならではのひとときをお楽しみください。

老舗茶舗・福寿園がお茶をテーマとしたメタバース空間「京・山城ワールド」を開発・公開。幻想的な茶室や富士山の山頂でお茶会も!?


企業で初めての「お茶をテーマとしたメタバース空間」を制作

福寿園の創業地でもある「京都・山城」の歴史は、平安や奈良時代よりも古い飛鳥時代に遡ります。緑豊かな自然と厳しさを併せ持つこの地は、由緒ある寺院が多く存在し、俗世を離れた山岳修験の拠点とされ、荘厳な雰囲気につつまれています。この場所を入り口とし、さまざまな世界へとワープしてお茶を楽しんでいただきます。(当初は2ワールド)
本ワールドでは、VRゴーグルとコントローラーを用いることで、 お抹茶を点てたり、飲んだりといったリアルな動作を非日常の空間の中、圧倒的な没入感で楽しむ体験ができます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.