くらし情報『雑草芸人・小島よしおと植物学者・稲垣栄洋の共著 『雑草はすごいっ!』11/22発売』

2023年11月21日 10:00

雑草芸人・小島よしおと植物学者・稲垣栄洋の共著 『雑草はすごいっ!』11/22発売

踏まれても抜かれても「そんなの関係ねぇ!」

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2023年11月22日に『雑草はすごいっ!』(稲垣栄洋・小島よしお共著/税込1,540円)を発売します。しぶといイメージの雑草は、実は弱い植物です。ライバルのいない場所を見つけては生き残り、生物多様性を守り高めてきました。この生存戦略の体現者として、芸人の小島よしおさんに注目したのが、雑草生態学を専門とする植物学者の稲垣栄洋さんです。「一発屋」から「子どものカリスマ」へと独自のポジショニングで芸能界を生き抜く戦略が、「まさしく雑草芸人」だと絶賛しています。本書は、学者と芸人の草思草愛コンビによる、雑草的生き方エッセイです。

目次

・踏まれても抜かれても「そんなの関係ねぇ!」
・芸能界での居場所を作った雑草戦略
・自分だけじゃなくて、みんなに当てはまるんじゃないかな
・『雑草はすごいっ!』について


雑草芸人・小島よしおと植物学者・稲垣栄洋の共著 『雑草はすごいっ!』11/22発売

『雑草はすごいっ!』表紙と帯

芸能界での居場所を作った雑草戦略

雑草は競争に弱い植物です。でも、踏まれたり、抜かれたり、刈られることには強く、公園の端っこやアスファルトの割れ目など、ライバルのいない場所を見つけて生き残っています。このことを稲垣栄洋さんの著書『弱者の戦略』(新潮新書)で知った小島よしおさんは、自分は雑草と同じだと気づきました。海パンスタイルもフレーズネタも子ども向けの単独ライブも、「誰もやってないことは、逆にチャンスなんだ」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.