くらし情報『余命5年宣告、娘たちの会話は「パパが死んじゃったら困るな」 病気について話すことをもっと当たり前に…自叙伝に込めた思い』

2024年4月24日 06:00

余命5年宣告、娘たちの会話は「パパが死んじゃったら困るな」 病気について話すことをもっと当たり前に…自叙伝に込めた思い

僕は今、ラッパーを名乗っているが、HIPHOPに出会い、大学を中退して音楽の世界に飛び込んだ。そこで身についた考え方が病気後の生き方に大きな影響を与えた。そんなHIPHOPを通して学んだ哲学も紹介したい。

タイトルの『イル・コミュニケーション』はBeastie Boys(ビースティボーイズ)のアルバムタイトルだ。

HIPHOPにおいてILL(病気)という言葉はカッコいい、ヤバいという意味で使われる。高校生の時、池袋のHMVに向かうエスカレーターでこのCDアルバムから発売された曲「Root Down」が店内から流れているのを聴いた時、全身にビリビリと衝撃が走った。僕はそのままレジに行き、「今かかっている曲をください!」と叫んだ。

自分の本のタイトルを見て改めてあの時の興奮が甦る。
病気について話すことをもっと当たり前に、病気について考えることをもっと日常的に。そんな思いを込めたこの本で僕といっしょにヤバいコミュニケーション(会話)をぜひ楽しんでください。

■プロフィール
ダースレイダー/1977年、フランス・パリ生まれ。ロンドン育ち、東京大学中退。ミュージシャン、ラッパー。吉田正樹事務所所属。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.