くらし情報『宮藤官九郎氏、池松壮亮への連ドラオファーは「ダメ元」だった 出演快諾にびっくり』

2024年4月25日 07:00

宮藤官九郎氏、池松壮亮への連ドラオファーは「ダメ元」だった 出演快諾にびっくり

同シナリオブックは、全10話分を充実の監督解説付きで収録。

改めてドラマ化までの経緯を聞かれた宮藤氏は「僕が大人計画に入る前に『自分で何かをやらなきゃ』という、若い頃の焦りと衝動の真っ直中で原作に出会ったんです。その時に大阪の西成で暴動があって、その全てがなぜか自分の中でリンクして、突発的に大阪まで見に行ったんですよ。行ったら暴動は収まっていたんですけど(笑)でも、すごくエネルギーを感じる出来事でした」と回想した。

その後も原作小説に強い思いを抱いていた宮藤氏は「コロナ禍とかいろいろあって『自分がやりたい作品、やりたかったことってなんだっけな』と考えて、その時に思い出した。皆さん『どですかでん』は知っているけど、実はこれが原作なんですよと。それを『連続ドラマにならないですかね?』ってお願いしたところ、誰も止めなかったのでやることになりました」と明かした。そして重要となるキャスティングについて話題に。
「連続ドラマに出てる印象があまりなかった」という池松に「ダメ元」でオファーしたといい、それを受けた池松は「とても光栄でした。宮藤さんがコロナの時期を経てこれを出すんだと。ずっとやりたかった企画で、脚本だけでなく自ら監督もするんだと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.