くらし情報『『名探偵コナン』“コナン沼”への仕掛け「“仲の良さ”は最強のマーケティング・ツール」【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』』

2024年5月1日 07:30

『名探偵コナン』“コナン沼”への仕掛け「“仲の良さ”は最強のマーケティング・ツール」【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』

経営コンサルタント・坂口孝則氏

経営コンサルタント・坂口孝則氏


日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説してもらう企画『オリコンエンタメビズ』を連載中。今回は、大ヒットを記録中の映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(4月12日公開)について、解説してもらった。

■「スタッフが仲が良い」購入理由に衝撃

先日、仕事で消費者の声を読んでいて驚きました。その企業の商品を購入してくれた理由として「社員同士が仲良さそうに見えたから」というのがありました。わかりますか?たとえばみなさんがクルマを買うとします。そのとき、自動車メーカー同士を比較して、もっとも仲が良さそうな会社から買う、というのです。

そういえば、たとえば、お笑いコンビも舞台上だけではなく、舞台裏でも仲が良くてほしい、と願望を抱くファンが多いそうです。
私は、むしろ自動車メーカーの内部でバチバチの議論をしたり、お笑いコンビでも仲が悪くネタを批判し合ったりするくらいのほうが、良いものができるのではないか、と信じます。

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