塩野瑛久撮影:辺見真也
発行部数は1億5000万部を数え、毎年公開される劇場版も動員数を更新し続けているメガヒットコミック『名探偵コナン』(青山剛昌作/小学館刊)。そのテレビ放送・劇場版20周年を記念して、舞台『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)』の上演が決定。観客も、豪華客船に乗り合わせた客として、出演者と一緒に謎を解いてゆくという客席参加型の舞台だ。メインキャストのひとり、塩野瑛久に話を聞いた。
名探偵コナン×ライブミステリー チケット情報
豪華客船で開かれていた鈴本財閥のパーティの最中に、「令嬢をいただく」という謎のメッセージが届く。そして華やかなパーティ会場で残酷な殺人事件が起こる。船長の五十嵐(三上市朗)が現場を仕切ろうとする中、客船のクルーである葉上(平野良)は、鈴本財閥の令嬢すみれ(加藤里保菜)の友人で大学生の藤堂(塩野瑛久)や真部(宮城紘大)らと犯人捜しにとりかかるが……。観客は、第1幕「事件編」で物語の推移を見守り、幕間の「捜査篇」ではコナンから語られる事件の情報を整理し、推理結果を「逮捕状」に書き込んで提出。
続く第2幕「解決編」では、次々と謎が明らかになっていき“答え合わせ”が出来るという流れだ。