梅雨入り前がお掃除に向いている5つの理由 vol.2【プロに教わる簡単・時短お掃除術】
お掃除のプロであるダスキン主催のお掃除術セミナーがあると聞き、苦手分野への挑戦を兼ねて参加してきました。この記事は、2回の連載でハウスクリーニング実演や「カビ」対策、時短お掃除のコツ、すぐに役立つお掃除術をご紹介しています。
前回は、時短でキレイにできる「ついでおそうじ」についてご紹介しました。
今回は、梅雨入り前がお掃除に向いている理由を5つご紹介いたします。
4月下旬から初夏の5月初旬の時期、気温や湿度は上がり始めます。実は、この頃から梅雨入りまでの時期が、お掃除をするにはオススメなのです!
Graphs / PIXTA(ピクスタ)
【プロに教わる簡単・時短お掃除術】前回の記事を読む
■ 1.気温や湿度が高くなる時期は汚れが落ちやすい
makokae / PIXTA(ピクスタ)
床や壁についた汚れは、気温や湿度が上がることで柔らかくなり、寒い時に比べると落としやすくなるそうです。
床はホコリが舞ったり足跡がついたりと、毎日掃除をしていてもどうしても汚れが気になるところです。
汚れが柔らかく取れやすくなれば、お掃除にも前向きに取り組むことができそうですね。
■ 2.水を使うお掃除がラク!さらに水の乾きが早い
冬には過酷でやる気がなくなる水を使った拭き掃除も、気温が徐々に高くなるこの時期なら抵抗なくおこなうことができますね。