くらし情報『どうすれば花粉の時期を確認できる?実は簡単な足し算でわかる!』

2016年2月27日 20:00

どうすれば花粉の時期を確認できる?実は簡単な足し算でわかる!

目次

・2月の気温が低くても飛散が早いことがある
・1月1日からの「積算最高気温」がポイント
・東日本では300~350が花粉の飛ぶ目安
shutterstock_243936127


今年はすでに飛散が始まっているスギ・ヒノキ花粉。地域によっては、昨年よりもはるかに多い花粉が飛ぶと予測されています。敏感な人はもう、ムズムズどころか、ティシュが手放せなくなっているかもしれませんね。

毎年だいたいこの時期だとわかっているとはいえ、年によって早かったり遅かったりもします。花粉症に悩まされている人は、果たしていつごろから飛び始めるのか、前もってわかったらいいなと思ったことはありませんか?

じつは、毎日の天気予報さえチェックしていれば、簡単にわかる方法があるそうなのです。

■2月の気温が低くても飛散が早いことがある

その方法を教えてくれたのは、首都圏にある、とある気象情報会社に勤務している春風さん。

「スギ・ヒノキ花粉は、少し暖かくなってから飛びはじめるというイメージがありますよね。それは大まかにいって間違いではないのですが、今年のように、2月の冷え込みが厳しくても、花粉が飛びはじめるのが早くなることがあります」(春風さん)

たしかに、気温の高い日には花粉が飛びやすくなるのは間違いありませんが、その年のいつごろに初めて花粉が飛ぶのか、ということに関しては、直接の影響は大きくなさそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.