くらし情報『1万人が共感してTwitterで話題になった「子育ての知恵」』

1万人が共感してTwitterで話題になった「子育ての知恵」

目次

・大切なのは子どもの集中力があること
・問題がスラスラ解けると得られる効果
・「好きなことをしている時間」が勉強
・「時間感覚と時刻感覚」は大きく違う
kodomo11


いま、ある教育者による1冊の書籍が注目されています。

『だから、子ども時代に一番学習しなければいけないのは、幸福です』(陰山英男著、小学館)がそれ。

著者は、元小学校教諭で“百ます計算”などの反復学習と“早寝早起き朝ごはん”を軸にした「陰山メソッド」の提唱者。ブログやTwitterを通して、子育てにまつわるメッセージを発信しています。

そんな著者のTwitterでもとりわけ反響の大きかったツイートを中心に、41の“子育ての知恵ツイート”をまとめたのが本書。

なかでも印象的なのが、子どもの「学習時間」にまつわるもの。1万人にリツイートされ、多くのママの支持を得た“短く、強いメッセージ”を味わってみましょう。

■大切なのは子どもの集中力があること

「サッと宿題をした子はうれしくて『できたっ』と言って、親に見せにくる。
しかしその瞬間、親はほぼ間違いなく、言ってはいけないことを言う。『そんなに早くできたのなら、余った時間にもう一枚プリントやったら!』それを聞いて子どもは15分でできる宿題を30分かけるようになる」

これは昨年9月、著者がTwitterに投稿したもの。1万以上のリツイートを記録し、当時インターネット上でも大きな話題になりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.