くらし情報『70年の調査で判明!よい人間関係で幸せになるための3つの教訓』

2016年7月19日 21:39

70年の調査で判明!よい人間関係で幸せになるための3つの教訓

目次

・724人に行われた「史上最も長い追跡調査」
・人を幸せにするのは「よい人間関係」だと判明
・調査でわかった「よい人間関係」の3つの教訓
shutterstock_383147326


「幸せになりたい」とは誰もが願うこと。では、どうしたら幸せになれるのでしょうか?

厚生労働省が行った「全国家庭児童調査結果(平成21年度)」によると、「今幸せだと思うか」という質問に対して、「とても幸せだと思う」と回答したのは、小学校5~6年生で55.7%、中学生が41.3%、高校生等で38.7%。

年齢が上がるにつれ幸せを感じている人が減少しているのが気になるところです。

誰もが抱く「幸せになりたい」という根本的な疑問を解明しようと、ハーバード大学が長期にわたる調査を続けています。

その結果、70年以上にわたる追跡調査で「幸せだと感じるために必要なたったひとつの要素」が浮かび上がっているそうです。

■724人に行われた「史上最も長い追跡調査」

調査を行っているのは、ハーバード大学の「グラントスタディ」と名づけられた研究プロジェクトで、1938年にスタートしました。

70年以上にわたって継続されているこの調査は、史上最も長い追跡調査とされています。現在は、精神科医及び精神分析医で禅僧でもあるロバート・ウォールディンガー博士が4代目のリーダーとしてこのプロジェクトを指揮しています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.