くらし情報『出発直前に「行かない」…あまりにも遠すぎるデイサービスデビューまでの道のり #頑張り過ぎない介護 40』

2024年1月19日 10:10

出発直前に「行かない」…あまりにも遠すぎるデイサービスデビューまでの道のり #頑張り過ぎない介護 40

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

ある朝、いつものように義母の部屋に向かうと「あなたが水の用意をし忘れたせいで、夜は喉が渇いてとんでもない目にあった」と義母がお怒りモードに突入していました。防災用に渡しているペットボトルの水を飲むか、歩行器で歩いて取りに来るか、どちらもできたはずなのに、何でも責任を押し付けられてしまうまる子さんのストレスはたまる一方で……。

出発直前に急きょ予定を変更

今度こそ行けると信じたデイサービスも、前日の段階で「明日は天気予報で雨っていってるから休みます」という義母のひと言で、あっさりお休みが決定……。その日はちょうど夫がお休みだったので、そこまで慌てずに済みましたが、どれだけ周りに迷惑をかけているのか少しは考えてほしいと思ってしまうのでした。

#頑張りすぎない介護 40


#頑張りすぎない介護 40


大丈夫かと聞かれると……賞味期限が微妙に切れていてあまりお勧めはできません。

#頑張りすぎない介護 40


結局パンを食べた義母ですが、その後もすこぶる元気です。
それならばと、外出に誘うも……?

#頑張りすぎない介護 40


聞こえて……ますよね?

#頑張りすぎない介護 40


義母が欲しいものが売っていないかも、と話ししただけなのに、かなり怒っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.