くらし情報『更年期!?寝ても眠気が治まらず仕事にも支障が!仕事を休んでから体調回復までの日々は【体験談】』

2024年4月15日 09:10

更年期!?寝ても眠気が治まらず仕事にも支障が!仕事を休んでから体調回復までの日々は【体験談】

眠気を感じる女性


45歳ごろから強い眠気が襲ってきたり、気持ちが落ち込んだりと体調が優れないように。更年期治療で通院している産婦人科医に相談することにしました。ホルモンバランスの影響と生活習慣の乱れかもしれないと言われ、薬を処方されて飲んでいましたが、あまり効果がないようにも感じられました。なかなか治らず仕事にも生活にも支障が出てきたので、会社を休職することになった体験談を紹介します。

寝ても寝ても眠い状態が1カ月ほど続く

ベッドから起き上がる女性のイメージ


夜はしっかりと寝ているのに昼間も眠気が襲ってくることがあり、仕事中はコーヒーを飲んだり、こまめな休憩を挟んだりして対処していました。時にはどうしても耐えられず早めに仕事を切り上げて、休むこともありました。また、眠気のほかにも今まで心配しなかったことにも過敏に反応してしまい、不安になったり落ち込んだりすることもありました。

このような日が1カ月以上続くので心配になり、更年期治療で通院している産婦人科の医師に更年期との関係があるのか相談することにしたのです。ある診察の日に、かかりつけの産婦人科医に眠い日が続くことと気持ちが落ち込むことを伝えました。医師から普段の生活スタイルや薬の使用頻度について聞かれ、私は運動不足であることと薬も少しさぼり気味であることを伝えました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.