くらし情報『老後資金を貯めるなら今すぐ「新NISA」が正解!資金&タイプ別NISA商品の選び方【FP解説】』

2024年4月25日 04:10

老後資金を貯めるなら今すぐ「新NISA」が正解!資金&タイプ別NISA商品の選び方【FP解説】

つみたて投資枠と成長投資枠の違いは?

NISAの投資枠


新NISAには毎月積み立て形式で投資をする「つみたて投資枠」と積み立て買いもスポット買いもできる「成長投資枠」の2種類の枠があります。これらの限度額が旧来より引き上げられ、1年間に投資できる金額が、「つみたて投資枠」は120万円まで、「成長投資枠」は240万円までとなりました。

年間で最大360万円、トータルで1,800万円(成長投資枠1,200万円)を上限に、投資信託(投資家から集めたお金を資金としてまとめ、専門家が株式や債券などに投資・運用し、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される商品)や株式といった金融商品を無期限で保有することができます。「つみたて投資枠」と「成長投資枠」は購入できる商品の種類にも違いがあります。「つみたて投資枠」では積み立て用にラインナップされた投資信託の中から選んで投資をしますが、「成長投資枠」は幅が広く、国内外の株式やETF(東京証券取引所などの金融商品取引所に上場している投資信託)などの購入が可能です。


新NISA口座はどこで作ればいい?

新NISA口座は銀行や証券会社で開設することができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.