くらし情報『「喉に何か引っかかっているような…」喉の違和感が続くのは一体何?【体験談】』

2022年7月30日 03:10

「喉に何か引っかかっているような…」喉の違和感が続くのは一体何?【体験談】

喉の違和感イメージ


特に風邪をひいているわけでもないのに、なんだか喉が不快。こんなことが30代後半から40代にかけて増えてきました。なんとなく食べ物が飲み込みづらいような、喉に何かが引っかかっているような、圧迫されるような感じがします。もしかして重大な病気!?と悩んで病院に駆け込んだけれど、何の異常もありません。一体私の喉は、どうしてしまったの?

★関連記事:「何かの病気なの?」突然、喉が詰まったような違和感を覚えて診察を受けてみると…【体験談】

喉が何か変?でも体に悪いところはない…

喉に違和感のある女性


なんだか喉の調子が悪い、新型コロナも気になる……。そこで不安になって内科や耳鼻咽科を受診しましたが、特に悪いところはないみたいでした。

でも、なんだか喉がおかしいのはたしかで、ムズムズするような、何かが喉に引っかかっていて、つばが飲み込みにくいような変な感じがします。なんとか解消できないものか、日々もんもんとしていました。

喉の疲れは、心から来ているのかも?

夕食のイメージ


気になって調べたところ、何となく食べ物が飲み込みづらいような、喉に何かが引っかかっているような、喉が圧迫されるような症状は、ストレスや自律神経の乱れがあるときに出てくるケースが多いようでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.