くらし情報『「手荒れにはウイルスが残りやすい?」手洗いと消毒だけではダメなの!?感染対策の最新事情』

2021年11月10日 23:10

「手荒れにはウイルスが残りやすい?」手洗いと消毒だけではダメなの!?感染対策の最新事情

まず、ハンドクリームの選び方について野村先生に聞きました。

「ハンドクリームにはさまざまな種類がありますが、症状に合わせて選ぶことが重要です。ひびやあかぎれなどの手荒れがあり、冷えを感じる方には、ビタミンE配合のハンドクリームがおすすめです。水分や油分を補給する保湿効果に優れ、血行を改善します」(野村先生)。

ハンドクリームの効果的な使い方はあるのでしょうか。

「大きく分けてポイントは3つあります。

  • タイミング
  • ハンドマッサージ
  • まず、“タイミング”ですが、おすすめは就寝前のケアです。日中こまめにお手入れができなくても、寝ながら集中ケアができて翌朝しっとり感を実感できます。


    次に “量” は、両手につき人差し指第一関節分くらいが目安です。症状が気になる部分は重ね付けをします。就寝前には手袋を着用すれば、ベタつきが気にならず浸透も高まります。特に最初の3日は、使う量を意識することが大切です。

    最後に“ハンドマッサージ”ですが、血行を改善するビタミン系ハンドクリームを使用するとき、同時にマッサージをすることが有効です。マッサージをすることで塗りムラがなくなり、ハンドクリームの効果をより実感できます。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.