くらし情報『放っておくと突然死!? 心不全や脳梗塞を招く可能性もあるという「不整脈」って一体何?』

2023年2月23日 09:10

放っておくと突然死!? 心不全や脳梗塞を招く可能性もあるという「不整脈」って一体何?

不整脈は病気によって引き起こされるものと、生理的なものによって引き起こされるものがあります。

生理的なものというのは、運動や発熱、緊張などの精神的興奮によるものです。これは誰にでも起こりうる生理的な頻脈ですので、特に問題はありません。

脈拍は不規則になるものの中に、期外収縮(きがいしゅうしゅく)というものがあります。期外収縮とは、正常な拍動の中に、時々ときどき不規則な拍動が現れることです。

いわゆる、心拍が飛ぶという状態です。これは、1日に100回未満であれば問題はありません。

期外収縮は30歳を超えると誰にでも見られるようになるもので、健康な人でも起こります」(新田先生)

不整脈の原因はどのようなものがあるのでしょうか?

「まず、冠動脈疾患(心筋の酸素不足により胸痛発作が起こる病気)や心不全(心臓の異常により、全身の臓器が必要とする血液を十分に送り出せなくなった状態)などの心疾患が原因として挙げられます。
他に病気が原因になるものとしては、高血圧や甲状腺の病気、遺伝子疾患も原因になったりします。

心配するほどではありませんが、血圧を下げる降圧薬や抗不整脈薬などの薬の副作用で不整脈が起こってしまうこともありますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.