くらし情報『頭痛の原因は更年期や月経前症候群ではない? 脳神経外科を受診してみた結果【体験談】』

2023年5月17日 21:10

頭痛の原因は更年期や月経前症候群ではない? 脳神経外科を受診してみた結果【体験談】

脳神経外科を受診しようとする女性のイラスト


1年ほど前、頭痛が続くので婦人科を受診し、更年期や月経前症候群(PMS)による頭痛との診断を受けていました。それが1カ月くらい前から生理前以外にも激しい頭痛が続くように。市販の痛み止めを1日の服用量の上限いっぱいまで飲むような日が続いたので、再度婦人科を受診しました。

医師から「生理前以外にも激しい頭痛が続くようでしたら、頭痛外来や脳神経外科を受診してください」と言われ、脳神経外科を受診すると……。

★関連記事:たった1日の旅行で体調不良に! 動悸、耳鳴り、頭痛などが起こり受診するとまさかの診断が!

子どものひと言で脳神経外科の受診を決心

子どもイメージ


ネットで頭痛を検索すると、頭痛には一次性頭痛と二次性頭痛があり、二次性頭痛は危険な(致命的な)頭痛で、見逃されると死につながるくも膜下出血や脳出血が原因の頭痛が含まれることを知りました。

私は、知り合いにくも膜下出血や脳梗塞で倒れた人がいるので非常に怖くなりました。リハビリを重ね社会復帰した人が言うことには、「後遺症も少なく社会復帰できたのは倒れた後に迅速に見てもらえたからだ」と言っていたのを思い出しました。

そこで小学校1年生の子どもに「お母さんが倒れたらすぐに救急車呼んでくれる?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.