Z世代ならではのお部屋探し方法!部屋選びにSNSを活用している人の約7割が「物件紹介動画」を参考にしていることが明らかに
ハウスコム株式会社は、Z世代の男女のうち1年以内(2022年4月以降)に賃貸物件に引っ越しをした、または今後1年以内(2024年4月まで)に引っ越す予定の人587人を対象に、『2023年度“部屋選び”に関する調査』を実施。
卒業・就職など、部屋選びをする機会の多い「Z世代による動画を活用した”部屋選び”」に着目して質問したところ、部屋選びの際に、「物件紹介動画を参考にしたい」と答えたZ世代が53.5%で半数以上にのぼることがわかりました。
(Z世代の定義:1990年代中頃から2000年代終盤までに生まれた世代とされており、この調査では調査時点で16~25歳の男女)
Z世代の部屋選び、5割以上が「物件紹介動画を参考にしたい」と回答部屋選びの際に利用したメディアや情報源を問う質問に対し、Z世代では「物件検索ができるウェブサイト」が60.5%で圧倒的多数派に。
2位は「物件検索ができるアプリ」(31.7%)で、物件検索サイトやアプリの利用率が高いようです。一方で「SNS いずれか」を回答した人は16.0%で、3位「店舗」(19.9%)に次いで活用されていました。
Z世代をはじめとする若い世代では、今後さらに部屋選びにおいても SNSの活用が広がる可能性が感じられます。