パン屋で…店員「カードも使えますが…」客「老人は客じゃないってわけ!?」”現金派”に睨まれることに…
皆さんは、迷惑客に悩まされた経験はありますか? 今回は「キャッシュレス決済」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。
イラスト:モナ・リザの戯言パン屋をオープン夫とパン屋をオープンした主人公。業務の負担を減らすために、レジは完全キャッシュレスにすることに。混乱を招かないよう、店の外に「キャッシュレス決済のみ」と大きく表記しておきました。ところがある日、年配の女性客が「キャッシュレス決済なんて使ったことない」とレジで騒ぎだして…。
怒り出した女性客
出典:モナ・リザの戯言主人公はクレジット払いを提案するも、女性客はそれも拒否。そして「老人は客じゃないってわけ!?」と怒って店を出て行ってしまいました。それからというもの、女性客は店にやってきては店のやり方に難癖をつけるようになり…。さらには「老人会の力でこんな店潰せる」と脅すような発言までしてきたのです。主人公と夫は女性の発言に不安になるのでした。読者の感想店のルールを守ってくれない客には困ってしまいますね。店のやり方が気に入らないなら来店しなければいいだけだと思います。(30代/女性)主人公がルールを丁寧に説明しても文句を言うなんて自分勝手ですね。