くらし情報『都道府県の位置が全部わかる人は28.4%!阪急交通社が調査結果を公開~人口や県庁所在地、都道府県の花まで、都道府県アンケート~』

2021年12月9日 15:15

都道府県の位置が全部わかる人は28.4%!阪急交通社が調査結果を公開~人口や県庁所在地、都道府県の花まで、都道府県アンケート~

阪急交通社では「おうちで学ぶ日本のこと!」をテーマに、知っていたようで知らなかった日本に関するいろいろな知識を発信していきます。今回は、面積の大きい、小さい都道府県はどこ? 自分が住む都道府県の人口はわかる?など、都道府県に関するさまざまなアンケート結果を公開。あわせて正しい知識も紹介していきます。
都道府県の位置が全部わかる人は28.4%!阪急交通社が調査結果を公開~人口や県庁所在地、都道府県の花まで、都道府県アンケート~

【調査概要】
有効回答数:524名
調査期間:2021/9/17~2021/9/24
調査対象:全国、20代以上の男女
調査手法:Webアンケート

日本には47の都道府県(1都1道2府43県)があり、それぞれに特色があります。
それでは、都道府県についてみなさんはどれだけ知っているでしょうか? 今回取り上げるのは、都道府県それぞれの位置や面積、人口など、基本的な情報についてです。

阪急交通社が都道府県に関するさまざまな知名度調査を実施しました。全国500名以上の方を対象に回答してもらっています。
※本アンケートは、どの都道府県が正解かなど、具体名を答えてもらい正答率を出したものではありません。


それではアンケートの結果を紹介していきましょう。

■地図上ではっきりと位置が示せる都道府県の数は?

自分が住む都道府県から遠いところにある都道府県だと、どの位置にあるか曖昧だという方はいるかもしれません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.