くらし情報『第44回夏休み塩の学習室「なにしてる?からだの中の塩」 たばこと塩の博物館(東京・墨田区)で7/21(金)~8/27(日)開催! ~体の中にある塩のはたらきを学ぼう!~』

2023年7月7日 10:00

第44回夏休み塩の学習室「なにしてる?からだの中の塩」 たばこと塩の博物館(東京・墨田区)で7/21(金)~8/27(日)開催! ~体の中にある塩のはたらきを学ぼう!~

たばこと塩の博物館では、2023年7月21日(金)から8月27日(日)まで、知っているようで意外と知らない「塩」について学べる企画「第44回夏休み塩の学習室『なにしてる?からだの中の塩』」を開催します。
開館以来、小・中学生を主対象に開催してきた「夏休み塩の学習室」は、当館のシリーズ企画として定着し、今年で44回目を迎えます。今回の学習室のテーマ展示では「体の中での塩のはたらき」を紹介します。
塩は生きるために欠かせないものです。私たちの体の中には塩があり、体の中のいろいろな場所(器官など)で生きていくのに必要なはたらきをしています。体の中の60%は水ですが、そのうちの1/3は、血液やリンパ液など細胞の外にあり「体液」と呼ばれます。塩はこの体液に約0.9%の割合で溶けていて、血液でも、胃でも小腸でも、いろいろなはたらきをしています。「なにしてる?からだの中の塩」の会場には、大きな博士(パネル)が横たわっています。
博士の体についている扉をめくると、それぞれの場所が「体の中で何をしているか」がわかります。さらに、“からだテレビ”をみると、その場所で「塩が何をしているか」がわかります。みなさんの体の中での塩のはたらきを、楽しみながら学べる企画です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.