くらし情報『三好長慶役は、「初めて」全国の三好姓から募りダブル主役!第8回『三好長慶公 武者行列in大東』開催』

2024年2月8日 13:00

三好長慶役は、「初めて」全国の三好姓から募りダブル主役!第8回『三好長慶公 武者行列in大東』開催

大東市では、平成28年度から本市の歴史的資産である飯盛城を居城とした戦国大名、三好長慶公をたたえ「三好長慶公武者行列in大東」を開催しています。
今回は、初の試みとして三好長慶公役を全国の三好姓の方から募集しました。
また難航を極めた選考の末、開催史上初めて2人の長慶役を立てることになりました。
ダブル長慶を先頭に、甲冑や時代衣装などを着た参加者がまちを練り歩き、戦国絵巻さながらの景色を大東市に蘇らせます。
新型コロナの影響で、4年ぶりの開催となった昨年は総勢120人が参加し、大いに盛り上がりました。「歴史香るまち大東」を是非ご堪能ください。

<三好長慶 / 三好長慶公武者行列in大東 とは>
1560年(永禄3年)三好長慶は芥川山城から、大東市の飯盛城に拠点を移し、戦国時代後期に近畿圏の大部分を支配し、織田信長に先駆けた「最初の天下人」と言われており、大東市民に最も親しまれている戦国武将の一人です。
また晩年の居城であった「飯盛城跡」は国史跡となり、史跡を歩むハイキングコースとして親しまれています。

大東市では、三好長慶や飯盛城跡などの歴史資源に触れてもらうきっかけとして
「三好長慶公武者行列in大東」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.