くらし情報『英語学習のモチベーションが下がる原因に関する神奈川大学の菊地恵太教授へのインタビュー記事を公開』

2024年2月22日 11:00

英語学習のモチベーションが下がる原因に関する神奈川大学の菊地恵太教授へのインタビュー記事を公開

また、ポジティブ感情を育てて幸福感を得られるものの幅を広げることは、英語学習のモチベーションにつながる可能性がある。

■モチベーションが下がるのはなぜ?「やる気がない」「原因はこれ」と決めつけないように注意
「がんばりたいと思っていたのに、いまは当時ほどやる気がない」。そんなふうに英語学習のモチベーションが下がってしまったとき、どのような要因が関係しているのでしょうか。菊地教授の研究では、外的要因(教師に関する要因、授業の内容や特質、授業環境や教材など)や内的要因(学習者の失敗経験、学習者の英語に対する興味の欠如など)が明らかになり、さまざまな要因が絡み合ってモチベーションの減退に影響することがわかりました。
「それぞれの要因の重要さは、目の前にいる一人ひとりの学習者の反応を見ながら考えていくことでもあります」と話す菊地教授。demotivator(学習意欲を減退させる要因)があったとしても、それに敏感に反応してやる気が低くなる生徒もいれば、やる気に影響しない生徒もいるからです。
さらに、学習者が変化することも明らかになり、「この子はやる気がない」とラベル付けをして「学習者の特定化」をしないよう気をつけなければならない、とのこと。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.