かばんの町兵庫県豊岡市にある城下町出石に各地のかばんを集めた観光客向け「かばんの館」が2024年4月12日グランドオープン!
レディースバッグの企画製造販売を行う株式会社ツタハラ(本社:大阪市中央区/代表取締役:蔦原 智弘)は、兵庫県豊岡市出石町にて、日本のかばんづくりの歴史を体感できる、体験型ショップ「かばんの館」を2024年4月12日9時30分にグランドオープンいたします。
「かばんの館」は2001年に豊岡市神美台(豊岡中核工業団地)にて創業。2022年に創業者の永島氏が高齢を理由に株式会社ツタハラに事業譲渡し、経営を引き継ぎました。
2024年1月2日に豊岡市出石町の現在地に移転し、プレオープン営業してきましたが、このたび店内にカフェがオープンするのに合わせて4月12日にグランドオープンし、広く発信することといたしました。
店内風景
■店舗の特徴
食品スーパー跡地を活用した約180坪の広い売り場をリノベーションし、城下町出石や城崎温泉などのレトロな世界観を表現した大正ロマンをテーマにした空間を作っています。店内にはアンティークトランクをコレクションしたフォトスポットを備えています。また、ミニバッグやコインケースづくりを楽しめる体験工房を設置しています。
アンティークトランクのフォトスポット
■取扱商品
売り場では、地域ブランド「豊岡鞄」