2017年7月19日 21:00|ウーマンエキサイト

はらこ飯や鮪タワー丼… 東北グルメ満載の「食レポ」絵日記【ぽんたの献立ノート~Ameba公式トップブロガー連載~ Vol.4】

ぽんたの献立ノート~Ameba公式トップブロガー連載~

ぽんたの献立ノート~Ameba公式トップブロガー連載~

「楽しく食費を節約したい」との思いからつけはじめたという献立ノート。見ているだけでも癒されるブログ「ぽんたのーと」の魅力をお伝えします。

はらこ飯や鮪タワー丼… 東北グルメ満載の「食レポ」絵日記【ぽんたの献立ノート~Ameba公式トップブロガー連載~ Vol.4】

かわいさと見やすさが評判となり、書籍化までされた「献立ノート」の発案者でイラストレーターのぽんたさん。

そんなぽんたさんのブログには、実際にぽんたさんがつけている「献立ノート」はもちろん、おでかけ先で食べたもの、いただいたお土産など、日々の「食」のイラスト日記も公開されています。

今回は、ぽんたさんが食べ歩いた宮城・山形のグルメレポを集めてみました。
思わずおなかがグーッと鳴っちゃう? おいしそうなものがいっぱいです!

■はらこ飯&鮪タワー丼 「海の幸」編

伊達政宗公のおひざもと、宮城県仙台市にお住まいのぽんたさん。
仙台といえば、牛タンやずんだもちが有名ですが、少し足を延ばせば新鮮な海産物に出合えるそうです。

まずは、ぽんたさんの海鮮グルメ食べ歩きの記録をのぞいてみましょう。


http://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12201996266.html

「ぽんたのーと」2016-09-21より



「主人が急に『はらこ飯を食べたい!』と言い出したので宮城県の亘理(わたり)にはらこ飯を食べに行ってきました。宮城で住み始めて9年くらい経つけど、はらこ飯が宮城の名物的な料理だということを始めて知りました。」

はらこ飯とは、だしで炊いたご飯に火を通した鮭と生のいくらをのせた丼で、宮城県の郷土料理なのだそう。イラストから、いくらのプチプチした食感が伝わってきます!

https://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12264717509.html

https://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12264717509.html

「ぽんたのーと」2017-04-11より



「仙台の『杜の市場』に行ってきました♪
せっかくなのでお魚が食べたくて、ネーミングに惹かれた『鮪(まぐろ)タワー丼』を注文。タワーというだけあって鮪がモリモリのっていました。」

仙台中央卸市場付近にある「杜の市場」内の「華ずし」で召し上がったというマグロ丼は、ふたりのお子さんとシェアしてもおなかいっぱいになるほどの大ボリュームだったそう。

どちらも、水産業が盛んな宮城県ならではのごちそうですね。

■チャーシューや味玉にも注目したい 「ラーメン」編 

お次は、グルメ情報に欠かせない「ラーメン」の食べ歩きレポートです。

http://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12199423971.html

「ぽんたのーと」2016-09-13より



「焦がし味噌ラーメン♪ 私の地元の山形でラーメンというと辛味噌で、麺はちぢれ麺ががほとんどなのですが、ここのお店は豚骨ラーメンの麺のような細い麺でした。」

https://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12259853244.html

「ぽんたのーと」2017-03-26より



「今回二度目のお気に入りのラーメン屋さん。お腹一杯食べて幸せ♪」

1枚目は宮城県の「なると家」、2枚目は山形県の「きかん棒」のラーメンだそう。

リアルに描かれたチャーシューやとろ~り味玉にご注目!
2枚目のイラストには味のコメントも描きこまれているので、チェックしてみてくださいね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.