恋愛の神様に好かれる方法とは?願いを叶えるための前提条件【ひとみしょうの男子学入門】
■使命って、わりと「ゆるい」もの
たとえば、姉妹の姉として生まれてきた人の中には、自分の妹のみならず、小さな子どもの面倒を見るという使命を持たされているのではないか、と思えるような人がいて、そういう人はしばしば、幼稚園の先生になったり、学童保育でアルバイトをしていたりします。
もちろん、そのような使命を持っているのではないか、というのは、ただの推測にすぎないわけですが。
あるいは、甘いものが好きな人の中で、スイーツ屋さんで熱心にアルバイトしている人は、もしかしたら、スイーツの神様になんらかの使命を与えられたのかもしれないとか……。
そんなふうに、使命ってむずかしいものではなく、ちょっとしたいたずら心とセットになっているものかもしれないので、わたしはどんな使命を持たされて生まれてきたのだろうとむずかしく考えないことです。神様って一般的には、孤高の存在とか、ちょっと怖い存在みたいに思われているけれど、実際には、やんちゃな神様がいたり、四六時中酔っぱらっている神様がいたり……日本の神様って、わりと多種多様なんだそうです。
■バランスを考えてあげる
直感的に、自分が持たされている使命を感じたら、まずはその使命に対して誠実に生きることが大切だ――先に挙げた哲学者は、そうも言います。