2014年10月19日 18:00|ウーマンエキサイト

言葉美人はモテ美人 ちょっとした違いに工夫を

同じ内容を伝える場合でも、言葉のチョイスによって、相手に与える印象はだいぶ変わります。好印象を与えられる言葉選びについて考えてみましょう。

言葉美人はモテ美人 ちょっとした違いに工夫を

画像:(c) miho / Imasia(イメージア)


■「ずるい」は相手を戸惑わせる私事で恐縮ですが、先日街を歩いている際に、たまたま人気芸能人を見かけました。とある友人が、その芸能人を好きだと言っていたのを思い出して、「こないだ○○さんを見かけたよ」と話したところ、彼女の口から飛び出したのは「ずるーい」という言葉でした。

おそらく彼女は、「羨ましい」とか「いいなぁ」というニュアンスで「ずるい」と言ったのでしょう。筆者は、彼女の元の性格を知っているので、「ずるい」という言葉に隠された真意は察することができたのですが、それでも一瞬ビクッとしたものです。付き合いの短い友人関係の場合は、真意が伝わらないこともあります。

「ずるい」のように、ともすればネガティブな意味を含む言葉は、極力避けたほうが無難でしょう。



新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.