2015年9月28日 20:25|ウーマンエキサイト

同棲してはじめて痛感する!? 「価値観の違い」による危機をきりぬける方法


2.「タバコ」の価値観

喫煙者の方には、全くわからないであろうタバコへの価値観。

私が以前おつきあいをしていた彼は、つきあうまで喫煙者だとは知りませんでした。しかしデートを重ねるにつれ、違和感を感じるようになってきたのです。

買い物をしている時でも「ちょっと外す」と喫煙ルームへ。外食の時は喫煙席を選び、禁煙席しかなければ会話中でも席を外します。

外を歩いていてもたびたび止まり…。喫煙をしない自分にとってはイライラ。

友人も同棲中の彼が家で喫煙をし、壁紙は変色、タバコ臭もしみつき、ついに耐えられなくなり別れを選択したことがあるそう。


大好きな相手とはいえ、自分が喫煙者ではないなら無理もない話。その時だけは我慢ができても、生活となれば続かないものです。

しかしここでも“具体的に気持ちを伝える”ことで、事態は少し変わるはず。

たとえば、「やっぱり煙が苦手だから、私の前では吸わないでほしい」「デートでは5回以上席をたたないでほしい。寂しいから」など。

喫煙者の方には厳しい注文ではありますが、理由やあなたの気持ちが分かれば、きっと意識してくれるようになるでしょう。

「なんとかなるでしょ」と軽く考える前に、お互いの生活を一度イメージして話しあってみましょう。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.