2015年12月5日 11:00|ウーマンエキサイト

飲み会の苦手克服 「愛され人見知り」になる3つの方法

出会いの場としては欠かせない飲み会や合コン。人見知りの人にとっては相当苦痛な時間です。

しかし、苦手だからと避けていたら、すてきな出会いを逃してしまう場合も…。

目次

・丁寧に答える
・盛り上げ役を見つけて話を振ってみる
・会話に参加できないときは笑顔で聞き役に


少女

(c)Alinute - Fotolia.com



そこで、人見知りの人でも無理せず飲み会になじめる3つのコツを紹介します。

■丁寧に答える

人見知りは決して悪いことではありません。自分から積極的に話しかけられないのもしかたがないこと。

ただし、人見知りの人が気をつけないといけないのが、無意識に場の空気を壊してしまうことです。

たとえば、どこに住んでいるの? と聞かれて「○○です」と一言で終わらせてしまったりたりしていませんか? 

せっかく男性が話しかけてくれても、これでは会話が続きません。


本人にそんなつもりはなくても、答え方が短いとぶっきらぼうな印象になり、「この子冷たいな」とか「怒ってるのかな?」なんて思われてしまいます。

自分の印象が悪くなるだけでなく、その飲み会の空気まで悪くしてしまう恐れもあります。

住んでいる場所を聞かれたら、「○○です。でももう長年住んでるからそろそろ引っ越したいんですよね」と、内容は何でもいいのでもう一言つけ加えて返答しましょう。

仕事を聞かれたら、「建設系の会社で営業事務やってるんです」と詳しく答えたりするだけで、相手に与える印象はかなり変わりますし、会話の幅も一気に広がります。

人見知りで自分から話しかけるのが難しいならば、せめて話しかけられたことには丁寧に返事をする、まずはそのことを心がけてみましょう。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.