2019年11月23日 20:00|ウーマンエキサイト

聞かれたら脈アリの質問とは?男性が好きな人にだけとる行動と深層心理

男性は好きな女性に対して、普段から何かしらのサインを送っているもの。もちろん積極的にアプローチするのが苦手な男性もいますが、彼らも好きな女性にだけこっそり見せる行動があるようなのです。

目次

・【内容別】男性からのその質問は脈あり?
・付き合う前に「俺のこと好き?」と聞かれたら!? 正しい返答方法
・まとめ

聞かれたら脈アリの質問とは?男性が好きな人にだけとる行動と深層心理
そこで今回は、男性が好きな人にだけとる行動や何気ない質問についてご紹介。

普段何気なく男性から聞かれる質問は、実は好意を示すものだったりするかもしれませんよ!

■【内容別】男性からのその質問は脈あり?

職場の男性や男友達から、プライベートな質問を受けたり、個人的な話題で盛り上がったりすることは、日々の暮らしのなかで普通にあることですよね。

しかし男性からしたら、好意のある女性にしかしない質問があるのです。

女性側としても、気になる男性から一歩踏み込んだ質問をされると、思わずドキッとして、相手の本心を探りたくなるもの…。

男性からの質問にはどんなメッセージが込められているのか、質問内容・状況別に解説していきます。


▼「彼氏いるの?」と聞く男性心理


さりげない会話のなかで「彼氏いるの?」と聞かれることもありますよね。その質問に意味がある場合もない場合もあり、状況によってさまざま。

考えられる状況は、以下の通り。

1. 話題の流れでなんとなく聞いてみた

2. 真面目に付き合いたいと思っている

3. 女性として興味を持っている

1は恋愛感情はないけれど、コミュニケーションの一つとしてなんとなく「彼氏いるの?」と質問するケース。例えば恋愛についてや普段の生活について話が及んだときなどに、相手のことを知る情報の一つとして、流れで聞くことが多いようです。

年下の女性との会話で話題に困ったときなどに、年上の男性が場を盛り上げる話題として、彼氏の有無を聞くこともあるようです。

2は男性が真面目に好意を持っていて、アプローチしていいかの確認のために聞くケース。多くの女性たちにとっては、好きな人に「彼氏いるの?」と聞かれたら、「付き合いたい」のメッセージが含まれているこのケースを一番期待しているのではないでしょうか。


3は女性として魅力を感じているけれど、付き合うまでの気持ちに至っていないケース。これから関係が発展する健全な関係性もあれば、体目的として聞かれることもあるため、「彼氏いるの?」と聞かれても自分に好意があるかもなんて、勘違いしないようにしましょう。

▼住んでいる場所を聞いてくる男性心理


単純に話題を広げるために住んでいる場所を聞いて、もし知っている土地なら「あそこに◯◯っていうお店があるよね〜」と話を盛り上げるための質問であるケースもあります。

しかし、飲み会などのはじめましてのシチュエーションで「どこに住んでるの?」という質問は脈アリの可能性大。

お互いの家の距離は恋愛するにあたり大切なポイントにもなります。もし今後デートするとしたら、どこで会うのがベストか、探るために住んでいる場所を聞いていることが考えられます。


▼休みの日を聞く男性の心理


男性が休みの日についてたずねるのは、相手の生活パターンについて知りたいとき。

デートに誘うためには休みの日の情報は必須です。

何曜日が休みなのか、休みの日は何をしているのかなど、色々と質問される場合は好意を持たれている可能性が高いでしょう。

さらに「休みの日は何してる?」の質問も、会話の糸口を探るためになんとなく質問するケースもありますが、なかにはどんな女性なのか知りたかったり、自分と趣味が合うどうかを確認したかったり、その後の発展を考えて質問をする場合もあります。

もしあなたが質問してきた男性に好意があるのなら、その話の流れで自分からデートに誘うのもアリですよ!

▼「最近どう」とLINEしてくる男性心理


昔からの男友達や知り合いから突然「最近どう?」というLINEを受け取り、戸惑った経験はありませんか?そこにはどんな意図があるのか、特に意中の男性だった場合に気になってしまいますよね。

「最近どう?」とLINEしてくる男性の考えられる心理は以下の通り。

1. 暇つぶしに連絡してきた

2. 相談ごとがある

3. 酔った勢いで女性にカラミたかった

4. 友達として現状が気になった

5. 気になる相手の現状が知りたい

6. 遊べる相手を探している

好意があり、現状を探りたかったり、デートに誘うきっかけ作りとしてLINEを送ってくることももちろん考えられます。

しかしそれ以外にも、単純に仲のよい友達の一人として現状確認のために連絡してくることもあれば、相談にのってほしいことがあり、そのきっかけとして「最近どう?」とLINEしてくるケースもあります。


ただ注意したいのは1, 2, 6のパターン。確実に自分都合であり、あなたのことを軽く見ている証拠かも。体目的の遊び対象として扱われる可能性があるので、慎重に対応しましょう。

▼「結婚しないの?」と聞く男性の心理


「結婚しないの?」は聞かれる相手や状況によってデリカシーがないと感じてしまうことのある質問。

好意を匂わせて質問してくることもあれば、単純な興味関心としてたずねられることもあります。

「告白して付き合いたい」と思っているけれど、今後の結婚に対して相手がどう思っているのか、結婚観について知りたいとき。

それ以外に、男性自身が年齢的に結婚を意識していて、同世代で結婚していない女性と考えを共有したり、考えを知りたいとき。

そのほか、女性として魅力を感じているけれど、単純に遊び目的のため、遊びに適した相手を見定めるために質問をするケースもあるので要注意です。


▼「◯◯は興味ある?」と特定の趣味について聞く男性心理


趣味の話題は会話をつなぐために用いられることもあるため、ただ趣味について聞かれたからといってそこに恋愛感情があるとは言えません。

しかし男性が好きなものや特定の趣味に対して「興味ある?」と聞いてくる場合は、あなたに好意を持っている可能性は大きいでしょう。

男性にとって、付き合う女性と同じ趣味を持てるかは重要なポイントであるため、あなたのことを「いいな」と感じているけれど、付き合ってうまくいくかなと確認している状況とも言えるでしょう。


▼「結婚してるの?」と聞く男性心理


恋愛感情がなくても、話の流れや単純な興味から「結婚してるの?」と男性から聞かれることもあるでしょう。

職場の男性社員と個人的な話題について会話になった時などがそのケースです。

しかしお互いに恋愛感情が入る余地のない関係ならまだしも、通常男性が「結婚してるの?」と聞く場合は、少なからずあなたに魅力を感じている証拠でもあります。

真面目に好意を抱いていて、今後の発展性のために質問するケースもあれば、女性として単純に魅力を感じたのでデートに誘ってもいいかを確認したくて聞くケースも。

ただ前向きに好意を抱いてくれているならば問題はありませんが、遊び目的の関係として興味を持たれている可能性もあるため、男性の言動から本心をしっかり見極めることが重要です。

■付き合う前に「俺のこと好き?」と聞かれたら!? 正しい返答方法

付き合ってもいない男性から「俺のこと好き?」と聞かれたら、どんな女性だって戸惑ってしまいますよね。

一体男性はどんな意図で質問をしているのでしょうか? 「俺のこと好き?」と聞かれて困ったときの返答方法についても解説します。


▼付き合う前に「俺のこと好き?」と聞く男性心理


そもそもこのような質問をする場合は、男性があなたに好意を抱いているのが大前提。

ただ細かい意図は以下の通りです。
1, 自分に好意を持っているかの確認

2. 「私も好き」の言葉を待っている

3. 自分から告白しようと思っている

女性側の本心が知りたいと思っている場合や女性側の好意にも気づいていて、相手から告白してほしいと思っている場合、さらに告白の前置きとして聞いていることも考えられます。

ただどちらにせよ、多くの場合、男性が正式にあなたと付き合いたいと考えるいるのは間違いないでしょう。

▼付き合う前に「俺のこと好き?」と聞かれた場合の返答方法


あなた自身も男性に好意がある場合は、ストレートに「好き」と伝えてみるのがよいでしょう。せっかく好きな男性に告白じみたことを言われているのに、この期に及んでじらしても逆にマイナス効果しかありません。

ただ問題は、好意のない男性に聞かれた場合。曖昧な返事をしてしまうと、男性も「YES」だと勘違いしてしまったり、ずるずるとアプローチが続いてしまうので、気持ちがない場合ははっきりと好意がないことを言葉にすることがお互いにとってもよい方法でしょう。

■まとめ

女性側も好きな男性にしかとらない態度があるように、男性も同じく好きな女性にしか言わない言葉やふるまいがあります。

ただ今回ご紹介した質問について前提となるのは、あなたとの関係性です。

相手から全く恋愛感情を感じないようであれば、質問の1つひとつはあまり意味がないでしょう。

しかし男女の関係としてお互いにどこか意識している雰囲気ならば、質問の内容も前向きに捉えることもできます。

あくまで自分自身の勘に頼りながら、今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね!

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.