彼に素直な気持ちを伝えるときこそ、相手の気持ちを考えるのがコツです
素直になることって大切です。だけど、自分の気持ちを包み隠さず、正直に、素直に、ありのままに伝えるときにこそ、それを受け取る彼の気持ちに目を配っておくことも欠かせません。なぜなら、「正直な気持ち」というのは、実は他人にとってはすごくすごく理解しにくいものだから。
■「しばらく距離置きたい」?
「正直な気持ち」が引き起こす混乱・困惑のひとつのわかりやすい例が、「しばらく距離を置きたいんだけど」というものです。これを彼女に言われた男子は、どう思うのでしょう。「そっか、それが君の素直な気持ちなのか。よくわかったよ」とすんなり受け入れるものでしょうか。
なかなかそうはいかないはず。
これを実際に体験したことがある人も少なくないはずです。きっと「どうしてなの?」「しばらくっていつまで?」「距離置くって、別れるってこと?」とあれこれ質問が飛んでくるはず。
別にここで彼は好きで"分からず屋"を演じてるのではありません。本当に、彼女の真意がわからないのです。
こちらは本音を素直に伝えたつもりなのに、相手はそれをちっともわかっていない、そんな逆さまな状態になってしまう。これが、素直な気持ちをありのままに伝えることのジレンマです。