恋愛情報『『スカートが入らない…!?』学校が忙しく、“体調不良”を放置した結果…→病院を受診して判明した疾患とは』

2023年7月31日 06:35

『スカートが入らない…!?』学校が忙しく、“体調不良”を放置した結果…→病院を受診して判明した疾患とは

目次

・Kさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・伝えたいことは?
・違和感があるときは早めに専門家へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
『スカートが入らない…!?』学校が忙しく、“体調不良”を放置した結果…→病院を受診して判明した疾患とは

学業や仕事が忙しく、自分の体をケアする時間がなかなかないという方も多いのでは?

ただ、気になる症状がある場合には、自分と向き合いケアする時間を作ることも大切かもしれません。

そこで今回は、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Kさんの場合……

中学2年生のとき、だるさや食欲不振を感じましたが、当時は学業や友達との関係に忙しく、病院にもいかず体調不良をそのままにしていました。

しかし、制服のスカートが急に入らなくなり、病院を受診。

SLE(膠原病)と判明しました。

結果入院することに。

長い入院生活が続いたため、卒業旅行を断念せざるを得なかったのが悲しかったです。


どんな治療を受けましたか?

血漿交換やステロイドパルス、経口ステロイドなどの治療を受けました。

とくにステロイドパルスでは強い吐き気に苦しみましたが、現在はステロイドの量が減り、日常生活を送っています。

伝えたいことは?

SLEは人によって症状が異なります。

気になったら迷わず大きな病院へ受診してください。

早期対応が重要です。


違和感があるときは早めに専門家へ

皆さんも、体に異変を感じたら早めに専門家に受診してみてくださいね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.